房総チームライド

11日(土)
妻子が実家へお泊りに行くというので、私は久しぶりに房総ライド。突然の誘いにも関わらず3名でチーム練。天気が心配だったけれど予報に反して降雨の気配なし。雨男卒業か?君津スタートで。
鹿野山福岡口だけ頑張る。15分台でいきたいなーと思って登り始めたけれど中盤以降は我慢の走り。斜面が緩む区間で休んでしまう。最後の直登で15分台ならずということが分かると踏みやめてしまって16分13秒。280 W、4.7 w/kg。PWRには15分台出てもいいと思うけれど自転車が重かったからかな?フル装備で10kgはあった。今度ちゃんと量ってみよう。しかし圧倒的に登り慣れていない感が否めない。微妙な斜度の変化に対応できていない。斜度が緩むところで休んでしまう。こういうのはローラーではできない練習だと実感。

しいたけ村周回しようと思ったら途中通行止めになっていて周回できず。そのまままっすぐ行って410を左折した。途中でソフトクリーム食べたり定食屋で食事をとったり、まったりライドで房総を満喫した。やっぱり良いな。帰りはアクアラインで事故していたのでぐるっと迂回して帰宅。

12日(日)
雨予報だったのでローラーしたけれど、結局降らなかった日。雨男が外練を諦めてローラーに乗り出すと晴れるというジンクス。Aペーサーで1時間だけ、56 TSS。
終わってから家の掃除してスーパーへ買い物行って平日用の作り置きを何品か作っていたらあっという間に15時で家族が帰ってきた。やっぱりお母さんは偉大だと認識したので、その後に子供達を連れ出して公園へ行く。夏っぽくなってきたな。