使っているサプリ紹介、L5メニューなど

13日(月)
Macbook Proが不調なのでZwift起動せず、朝練なし。仕事の合間にまたクリーンインストールやり直したら、OSのアップデートができてBig Surがインストール完了。これでまたZwift環境が復活。練習していないし他に書くことないので、アラフォーおじさんが普段から使っているサプリメント類を紹介。昔は色々試していたけれど、必要最低限に抑えた結果、錠剤は4種類に。

1つめはマルチビタミン。これは必須。特にメーカーにこだわりはなく、iherbでその時安くなっているものを選んで買っている。気にしているのは亜鉛の含有量くらい。

2つ目はフィッシュオイル。こだわりなく、安いものを選ぶといつもコレになる。

3つ目は、いわゆるNOブースター系。アルギニンとシトルリンがなるべく多く入っているものを買っている。血管拡張、血流増加などが望める。筋トレ界隈ではもはや定番化しているけれど、エンデュランス競技でも特に有効だと考えている。実は疲労回復にも寄与する。と思う。

4つ目は、ここ1年くらいでお世話になり始めた関節サポート用のサプリメント。10年ロードバイクに乗っているけれど膝が痛くなるなんてことなかったのに、この1年で膝痛に悩まされることがあって飲んでいる。これもなんでもいい。その時安くなっているものを買う。

以上、参考になれば幸いです。

14日(火)
やっとZwiftが起動するようになったので朝練再開。今日はL2で走ったのみ。在宅ワークで午前中いっぱい会議。今年も忙しくなりそう。

15日(水)
外練にしたいと考えていたけれど、夜のうちに雨が降っていたので諦めてZwift。今週はレスト週。今日は1時間L2で走って、途中でL5 2minを2回入れなさいよ、というご指示。はい、承りました。最近はメニューやりながら走ったことのないルートを完走するようにしている。今日はカッパクエストリバース。
68分、30.1 km、65 TSS
L5メニュー中にKOMが取れそうだったので、そのまま踏み切った。特筆すべきは心拍数が181 bpmまで上がったこと。