Zefalのボトルのインプレ、荒川サイクリングなど

8日(木)
朝起きられず。昨晩は子供達を寝かしつける時に自分も寝てしまい、夜中に目が覚めて歯を磨いてまた寝た。
朝練。ペダリングについて思うことがあり、軽い負荷で、ペダリングに意識を向けて練習。この冬の間にそこらへんを改善したいな。100W以下でも足の動きを意識して10分やっていれば汗が出てくる。
その後にマクリ島のAペーサーと一緒に40分。ルーフトップなんとかっていうコース。7kmちょっとの周回の中で4分弱の上りがあって、そこをペーサーの前を引くように4.8~5.0 w/kgで走ってみた。
行きたくなかったが所用を済ませるためにオフィスへ行き仕事。

9日(金)
朝Zwiftでマクリ島Railways and Rooftopsで48分、55TSS。少しずつL4に入れるようにする。
普段CAMELBAKのボトルを使っているんだけれど、キャップの部品をなくすことがあるので、たまには違うものを使ってみようと思って、Zefalのボトルを買ってみた。機能的にはCAMELBAKと同じだし、キャップの部品をなくすことがないと思って。Zefalは800mlなのにCAMELBAKの620mlと高さがほぼ同じなのも良い。しかし実際使うと、ボトル本体が硬い。パキっとした硬さを感じるので、押しつぶすのに結構な握力を要する。とりあえずしばらく使ってみる。

10日(土)
土曜だけどZwift。寒いので外を走るのが億劫になっている。Tempus FugitのAペーサーにくっついてとりあえず100km走ろうと。しかし55km地点でパワーメーターの電池切れ。すぐに交換して、ついでにずっと我慢していたおしっこをして再スタート。100km、110 TSS。
終わってから子供2人を連れて実家へ遊びに行く。その間に妻は家の大掃除をしてくれる。長男はおばあちゃんが大好きなので、今日もお泊り。夜に私は次男を連れて帰宅。

11日(日)
朝起きるのが遅かったが、午前中時間をもらったので久しぶりに外を走りに行こうと準備。冬はたくさん着るので面倒。そういえば今まで使っていたGarmin Edge 520は完全に起動しなくなったので廃棄。悩んでいたら中古の520が8000円だったので、これでいいやと即決。必要にして十分。2時間半しかないけど、時間いっぱいまで荒川を淡々と走って帰宅。やっぱり実走も楽しい。けど手軽なZwiftも良い。ちなみにZefalのボトルは、冬用グローブをした状態だとしっかり握り込めず、ボトル本体をへこますほど押すことが不可能。口で吸い出しながら飲めるけど、ここまで硬いとイマイチ。CAMELBAKの方が良いかな。Zefalはローラー用にする。2時間30分、77.5km、118TSS。
午後は次男を連れて公園へ。少し遊具で遊んだけど、池にいる鯉を見て興奮している時間の方が長かったかな。ここらへんは長男に似ている。夕方に母が長男を連れて帰ってきたので、一緒に夕食を食べて、母は帰宅。ありがとうございました。