今シーズンのTarmac SL6 定点観測など

16日(金) 昨夜は3時頃に目が覚めて、そこからなかなか寝付けず。朝はだるいままで、L2で50分だけローラーをしただけ。最近まともに練習ができていない。 17日(土) 全然体に力が入らないんだけど、とりあえず皇居へ。仲間を走れば元気になるかなと思って…

使っているサプリ紹介、L5メニューなど

13日(月) Macbook Proが不調なのでZwift起動せず、朝練なし。仕事の合間にまたクリーンインストールやり直したら、OSのアップデートができてBig Surがインストール完了。これでまたZwift環境が復活。練習していないし他に書くことないので、アラフォーおじ…

朝Cardioなど

10日(土) 2時間以上乗りなさいというガーミンコーチの指示だったので、Zwift Bペーサーにくっついて走り出す。脂肪燃焼させるため朝食なし、補給食なし、水のみ。後半はグリコーゲン枯渇してきて、こんなパワーでもきつい。 朝練: 2時間33分、101 km、99 T…

平日皇居朝練など

7日(水) まだ水曜日か。朝は自転車に乗らない運動をした。ケトルベルなど、時間弱。 8日(木) 早朝の皇居練へ行く。今日は5名でスタート。最初の2.5周は信号の繋がりが悪く、NP 235 W。後半2周はNP 260 W。後半高いのはトムさんが途中離脱し、私がわりと…

Tarmacのオーバーホール、皇居朝練

5日(月) 朝の自転車の練習はなし。ダンベルを使って筋トレをする。背中と肩。しっかり1時間、破壊した。 次男坊を保育園へ送ってから在宅で仕事。長男が帰ってきてオヤツタイム。彼の宿題を一緒にやってから、お父さんは自転車のメンテ。オーバーホールす…

ズイフトレース、大井埠頭練

3日(土) 雨なのでズイフト。違う刺激を入れたくて、ちょうどあった40kmのレースにエントリー。Whole Lotta Lavaを3周、つまりVolcano KOMを3回登る。その登り以外はゆるいペース。Volcano KOMは7分ちょい、285 Wで、周回毎に人数が減っていく。ラスト1の登…

新車が納車した、L5メニューなど

1日(木) 出張で自転車練習が空いてしまったけれど、今日から再開。何をやろうかと思ったけれど、指定通りのメニューをやることに。L5 2minを5回、あとは時間までL2で走る。2分はL5なので300Wちょいが目安。1回目は気合が足らなくて298 W、後半につれて上が…

うどん県へ出張

28日(日) 朝起きられず。早起きして5時からがっつり練習したかったが。一度朝怠けてしまうと、早起き習慣に戻すのにまた苦労してしまう。4時間乗りなさいというコーチの指示だったけれど、2時間でタイムアウト。 Zwift Bペーサー: 1時間56分、77.1 km、81 …

横浜中華街、L5トレーニングメニューなど

25日(木) 朝練、メニューの日。先週もやったL5 2min x5。前回よりは慣れてきた感じ。5回とも305 Wで、最大心拍は168。残りの時間はL2~L3で走って90分。 朝練: 90分、47.3 km、83 TSS 今日はみなとみらいへ行く。車関係の仕事なので、年に一度の大きな展示…

レスト、30s/15sインターバルなど

22日(月) 今日はレスト。大臀筋と腰がパンパンに張っている。行ったことないけどマッサージに行って強制的に緩めてほしいと思うほど。レストの日を如何にレストとして過ごすかが大事だと最近、40手前になって思うようになってきた。しっかり休憩しないと回…

JETT Endurance Ride 100km、潮干狩り

20日(土) 今日はあまり時間ないので早起きして練習時間を確保。2時間のライドで、途中スプリントを何回か挟む予定。荒川でやりたいけれど、雨がパラついていたのでZwiftでやる。マクリ島のSprinter’s playgroundを走るBペーサーがいたのでそれにジョインし…

ロボペーサーが気持ち悪い、L5メニュー練など

17日(水) 朝ズイ。今日はメニューなし。Big Foot Hillsを走る3.2ペーサーにジョイン。やっぱりペーサーの速さが以前に戻っていると思う。アップデート前はやたら速かったので。 1時間27分、56.1 km、58 TSS、166 W、125 bpm 仕事のためオフィスへ行く。観…

L5メニュー、など

15日(月) 朝ズイフト。40分だけ。今日は流しなので、アップしてL2でシコシコと。 40分、24.2 km、25 TSS、163 W、123 bpm 雨の中、長男を小学校へ送り出す。保育園と小学校のどちらが楽しいか聞いたら、小学校!と即答。だって給食がおいしいから、だそう…

雨の週末、JETT 100km Endurance Rideなど

12日(金) 朝にZwift。バーチャルコーチが10分頑張りなさい、というのだが、なかなかやる気にならないのでVolcano KOMだけ頑張るようにすればいいんじゃないかという甘えた案が思いついた。8分弱で終わっちゃうけど、やらないよりは良いのだ。3.7 Bペーサー…

レスト週、軽井沢

8日(月) 今日はレスト。流し。3.2 Bペーサーでゆるゆる走ろうと思っていたが、今日はペースが速い。FTPテストをやっている人に合流してしまい、集団が伸びて後ろもずっと踏まされるという具合。 41分、28 km、28 TSS、172 W、126 bpm 在宅で仕事。連休明け…

GW後半戦

4日(木) 朝に荒川へ。今週はエンデュランスということで、100kmは走りたい。L2基本で、向かい風区間はL3に入った程度。朝食なし、補給食なし。ボトルはいつもの800mlと600mlの2本で、800mlの方にマルトデキストリンを30g入れた。 3時間2分、101 km、146 TS…

GWのインターバル

1日(月) 4:30目覚ましで5:00から走りに行くのが目標なんだけれど達成できず。5:24に出発。荒川でベースをやる。 L3: 64分、37.3 km、34.7 km/h、212 W、151 bpm 妙にきつい。パワーのわりに心拍が高い。残りは時間いっぱいまで流しておしまい。80 TSS。 長…

名古屋から帰京、皇居朝練からのカフェなど

27日(木) 今日は名古屋から帰るだけ。ゆっくり起きて朝食を食べる。卵料理がない。なんてことだ。値上がりしているからか?部屋でコーヒー飲みながら仕事のメールチェックして、10時半頃に名古屋駅。東海道新幹線が遅延していたけれど、昼過ぎに自宅へ到着…

皇居朝練、名古屋出張

24日(月) 朝からしんでいる。8時頃まで寝ていて、長男が小学校へ登校する物音を聞いて起きた。自転車の練習はナシ。筋トレ。今日は胸、腕、肩。 在宅ワークで、15時くらいには区切りがついたので、お茶したり自転車を洗車したり。今週は名古屋出張があるの…

潮干狩り、皇居朝練、カフェライド

21日(金) 暖かい。荒川へ走りに行く。今日はL2で脂肪燃焼したい、久しぶりの外ライドを楽しみたいという趣旨でサイクリング。新砂で折り返す時にツヨシさん達を発見。Rさんもいる。いやー久しぶり。数分雑談してから再出発。彼らのチーム練習には混ざらず…

CooSpo心拍計レビュー、シーズン初の皇居朝練など

18日(火) 朝ローラー。Tempus Fugitを走る3.7Bペーサーにジョイン。しばらくはこのくらいの強度をこなしてなまった体を慣れさせていきたい。 81分、61.1 km、74 TSS、200 W、148 bpm 次男を保育園に送っていったが、4月からクラスも変わって先生も変わった…

リハビリローラー、週末日記

15日(土) 朝ズイ。Tick Tockを走る3.7 Bペーサーにジョイン。皇居朝練仲間を発見。そろそろ外練に切り替えたいですね、という会話を心の中でしつつ77分。膝の痛みは出なくなったけれど、休んでいたため体が慣れておらず、こんな強度でもキツイ。 77分、56 …

1日3食餃子を食べるとヒトはどうなってしまうのか

13日(木) 浜松出張。ホテルで朝食。出張先で食べるものはいつも一緒。ブロッコリー、卵、パン。今日は客先にて仕事。一応今日で終わると思われるが、もし何かしらトラブったら明日も仕事になるのでドキドキして行ったが、結局スムーズに終わってしまった。…

膝軟骨修復、浜松出張など

11日(火) 朝Zwift。やっと膝の痛みがとれきた雰囲気。様子見ながら。平坦を3.7 w/kgで走るBペーサーにくっついて1時間ちょい。久しぶりということもあってかキツイ。心拍が高い。早いとこ膝を治して持ち直したい。 68分、50 km、59 TSS、145 bpm、194 W 今…

Zwift Cペーサーなど

5日(水) 自転車には乗らず。膝痛いのにダラダラ乗っているから治るのが長引いている気がして。今のうちにOHしようかと思ったけれど今朝は気が乗らず、ケトルベル使って20分くらい運動した。OHする気はあって、そのためにスペアパーツを一式用意している。…

膝痛との戦い、ホテル三日月など

まだ左膝が痛むことがある。歩いたり走ったり、階段の上り下りでも痛みは出ないんだけれど、自転車に乗るときだけ痛む不思議。もう若くないんだなと、最近つくづく思う。 31日(金) 膝に痛みが出ないレベルでローラー。ずっとL1。経験値2倍のTour of Watopi…

年度末感。

26日(日) 昨日散々ローラーやったけれど、今日も時間があるのでローラー。といってもやる気があるわけでもないのでZwiftのBペーサーにくっついて低強度でキリのいい100kmまでやっておしまい。これでも後半は脚がしんどくて、終わった後に膝が痛んできた。…

Tour of Watopia Stage 3からのAsia 130km Endurance

今週も無事に終わった。21日(火)は祝日だけれど仕事に行く可能性があったが、結局行く必要はない程度の進捗となった。この日は2時間ほどZwiftでペーサーと走っており、L2中心で91 TSSとなっている。今月の仕事のおかげでもはや先月のようにSST (Med)をやる…

結婚式、Tour of Watopia、など

2月末から始まった仕事は無事に軌道に乗って、今月末には予定通り終えることができる見込みとなった。正念場の3週間が終わり、残すところは細々とした部分があるけれど、私の役目はすでに終わりつつあり次の担当へ引き継ぎをしている。それでもまだ現場へ行…

外界から断たれた生活、長男卒園式

先週も引き続き、某H社内にて仕事をしている。日中はケータイもPCも持ち込みができず、外界から完全に断たれた環境にいる。普段は全く縛りのない自由な働き方をしている自分としては非常に強い閉塞感がある。こんな環境で毎日働いている人達が少なくともここ…