ノーヘルのロードバイク乗りは、その程度の覚悟でしか乗っていない、ということ

スポーツサイクルに乗ってヘルメットを被っていない人を見かけるけれど、それは自由だと思う。自転車との付き合い方は、人それぞれ異なるものだから。

要は覚悟の違い。

ロードバイクに乗ってヘルメットを被っていない人を見ると、その程度の覚悟でしか乗っていないんだな、と思う。

自分はママチャリに乗るときはヘルメットを被らない。その程度の覚悟でしか乗っていないから。

自転車に乗って信号無視をする人の多くがヘルメットを被っていないのは、説明がつく。その程度の覚悟でしか乗っていないからだ。

覚悟の違いは、こうしてマナーにも差が出る。安全にも差が出る。走りにも差が出る。と思う。