袖ヶ浦チャレンジ 200kmソロ DNF

袖ヶ浦チャレンジに参加。100kmソロにエントリーしたかったが、迷っているうちに定員いっぱいになってしまい、160kmソロも定員に達して締め切り。200kmソロしか残っていないけれど他にレースもないので200kmソロにエントリー。100km走って帰ろう、という趣きで。なのでレースを乱さない走りに徹する。

朝は寝坊して、6:40に家を出る。この時間だとアクアライン渋滞してるし受付間に合わないかも、と思っていたら渋滞なしで無事到着。バナナが置いてあったのでいただく。見た目に反して甘いバナナでした。ごちそうさまでした。ちなみに朝食は運転しながらオートミールとたまごサンドイッチを食べた。

f:id:shunlog:20190726165114j:plain

f:id:shunlog:20190726165123j:plain

8:45頃に並んで、9:00スタート。人数が多く、160kmと200kmが先にスタートして、1分後に100kmがスタートという具合。

ウォームアップなしだったけれど全く問題のないペース。今日は途中離脱するので逃げを打ったりとかいう動きはしないで、集団内で走る練習と割り切って。とは言っても、なかなかいいペース。集団の中の居心地も悪くない。さすがに160km、200kmにエントリーする人たちはレベルが違う。後方にいるとインターバルがかかってきついけれど、練習と割り切って無理にポジションを上げることはせず。

たぶん1時間30分くらい経過したところで、我々の1分後にスタートした100kmの先頭集団をラップしてしまう。素直にラップされりゃいいのに、ゾロゾロと割り込んできて、ここで全クラスの先頭集団が合体!大集団になる。今まで見たこともない色のゼッケンがワラワラと割り込んできて、Super Chaosな状態。明らかに初心者みたいなのとか、今にも千切れそうなやつとかいて危険が危ない!

この大集団の先頭は160kmと200kmのゼッケンが見えるので、100kmの連中はコバンザメ状態。距離短いんだから前に出てもっと気合い入れて走れや!くそみたいな走りしてんじゃねえ、と内心キレていたけど、今日は黙る。ポジションを上げるか迷ったけど。そういう趣旨ではないのでやめる。

Steadyな走りに徹していると、下りで前が千切れている。どこまでもくそな走り方。呆れて物が言えない。90kmを過ぎたところだった。ここまでのデータは42.0 km/h、NP 205 W、156 bpm、87 rpmで、補給はマグオンジェル1個、もらった謎ジェル1個。

その後も自分は同じくらいの出力でSteadyに走って、105km回ったところで終了。着替えてすぐに帰路へ。御茶ノ水でお昼食べて帰宅。Go steadyがテーマの練習だった。普段の練習は少人数が多いので積極的にイベントに出て集団で走る練習をしたい。