もてぎエンデューロ 2時間ソロ 12位

10連休となった今年のGWの初日、もてぎエンデューロにエントリー。この大会は招待選手が多くて、後半になると先頭集団内はプロ選手が多数で走りやすいし参考になるので、それが楽しみで出たのだけれど、行ってみたら今年は招待選手無しのレースだった。

昨夜は子供が夜泣きしてあまり眠れなかったのと、風邪で体調がよろしくないので、朝起きた時点では行くのをやめようかと思っていた。どうせGW初日で常磐道渋滞してるだろうし、去年もこの大会はGW初日で、常磐道下りが渋滞していたおかげで遅刻しそうになった。でも渋滞情報を見ると、なぜか常磐道だけ渋滞無し。これは神様に行けと言われているような気がして、出発。全く渋滞がないので余裕を持って到着できた。ラッキー。

準備して、敷地内で20分実走アップ。寒いけれど、午後だし気温上がってくるだろうと思って半袖インナーに上下夏ジャージ、アームカバー。しかし本当に寒い。スタート前の整列で体が冷えてガクガクブルブル。車に戻ってインナーを着替えようかと思ったほどだが、そのままスタート。

f:id:shunlog:20190726164315j:plain

2時間ソロ 81.5 km NP 187 W 167 TSS

あれ、招待選手いないの?ってしばらくしてから気付いた。そのおかげでペースが遅い。本当に遅いので自分も先頭ローテに入って回す。そのおかげで人数絞られずに大集団。

特に書くこともないレース内容。1時間30分を過ぎた頃に、前が中切れ。いつか埋まるだろうと思っていたら、目測300mくらい開いてしまったので、ブリッジ。1人付いてくる。4分 300Wだった。後ろ切れてるからこのままペース落とさないように回してと言うも、うまくいかず。よくある登りで上げて、登りきったとこでペースが落ちる、結果的にタイム遅いやつ。で、いつの間にかまた大集団になっているというオチ。

最終周の登りはさすがにペースが上がって人数絞る動きになるけど、それほどでもなく、ここらへんから位置取りを考えながらゴールスプリントに備える。自分はスプリント力がないので早めに抜け出してみようと考えて、最終コーナー曲がってから前に出ようと、最終コーナー曲がると、あれ、こんなにゴール位置近かったっけ?(笑)となってそのままの位置をキープしたままゴール。最終コーナー手前から抜け出さないとダメだったっぽい。

普段の彩湖周回練より強度が低いレースだった。