川崎マリンエンデューロ 1時間 29位

前回のレースでチームメンバーYが優勝しているので、今回もチームとして勝ちに行きたい。私自身は最近のレースで2回落車、左手を痛めていることもあり、安全に走り終えることを優先、不安があればすぐにレースを降りることを考えていた。

6:05会場着、時間の余裕は心の余裕につながると確信。余裕をもって準備してアップして整列。8:00スタート。

RX遠藤さんとMGM高木さんは以前のように逃げたいんだろうなと予想していたが、当たり前に逃げを許さず。うちのYも当たり前のようにマークされているのでアタックしても縦に伸びるだけ。集団スプリントを覚悟。後半にうちのリーダー含む5名ほど?が先行するもうまくローテが回らなかったようで、その隙にRX遠藤さんが詰めて吸収。ラスト周回に入ったストレートでチームメンバー3名で先頭に固まるも、スプリンターYが埋もれてしまっていた。振り返って見るが位置を確認できず。ここで自分が一旦下がって、彼を先頭まで引き上げられれば結果は変わったかもしれない。かなりの混戦だったので難しかったかもしれないが、どちらにせよスプリンターが埋もれていたらその位置まで下がってできるだけ前に上げるというアシストをすべきだった。自分がスプリントしたところで勝てないのだから。スプリントには参加せず、集団を見送ってから安全にゴール。目標は達成。

前回よりもペースは速かったと思う。
1:03:04 43.0km NP223W Av194W

自転車レースは難しいけど、それが楽しい。次回は自分の位置取りだけでなく、チームメンバーの位置取りを見ながら、アシストできるところは積極的にアシストして自分の脚を使っていきたいと思う。

レース後はいろんな方からお声をかけていただきました。また、たくさん写真も持っていただきありがとうございました。少しずつチームの認知度が上がっているのを実感。皆様のおかげで楽しく安全にレースができました。ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

f:id:shunlog:20210615161542j:plain @camera_kiss_x7

f:id:shunlog:20210615161630j:plain @yuki_asato