そでがうらサマーサイクルロードフェスタ 120分 DNF

左手の親指と手首の怪我が治っていないので、前日まで出走するか否か迷っていた。集団走行の中で迷惑をかけるようであればすぐにリタイアしようと決めて、試験的に出走。抗炎症剤を飲んでおけばある程度痛みは和らぐ。

朝は予定より遅い5:10出発、6:20分着。袖ヶ浦フォレストレースウェイまでだったらアクアラインを使わなくとも70分で到着することが分かった。今高速代高いし。会場の駐車場渋滞で、前の車がチームメイトだったという偶然。その間に家から仕込んでおいた朝食を食べた。

受付、うんち、準備、試走1周、ほぼ先頭付近からスタート。

とにかく人数が多いのでそれを警戒していたけれど、やっぱり最初は危なかった。下りコーナーからの上り返しで落車。我らのリーダーが巻き込まれてしまったが、怪我はないようなので安心した。後ろにいては危ないと思って、エースに声掛けて先頭まで引っ張り上げるも、どうやら後ろのほうが好きだったらしい。走りやすい位置は人それぞれ。

左手の痛みはそこまでではないので、なんとかなりそう。30分くらいすると人数も減って少し走りやすくなった。先頭はマトリックス軍団、その後ろにRX、湾岸、ARCCが陣取っているが、ずいぶん走りやすそうなのでそこに混ぜてもらう。ホセ選手が先頭から下りてくるタイミングで入れてくれた。グラシアス。マトリックスローテに入ってしまい、結構脚を使う。この後ろが良かったんだけどな…。1時間経過で、この暑さの中計画的に水分を摂れているし順調だったが、左手が痺れてきてしまう。ブレーキに支障が出るくらい痺れて、肩を回してストレッチ、回復の繰り返し。ここらへんで、もういいかなと思ってしまった。リーダーは落車してしまったしエースもいつの前にかレースを降りてしまったし。

というわけでピットインして終了。とりあえず左手の怪我は心配する必要なさそう。痺れは胸郭出口症候群かもしれないというご指摘。アラフォーになって、いろいろガタが出てきたのか。仕方ない。

1:17:32 54.8km 96TSS Av189W NP227W

帰りにみんなで近くの道の駅でランチ。ソフトクリームも食っちゃう。

f:id:shunlog:20210717223416j:plain

おつかれさまでした!