ツールドひたちなか 1時間エンデューロ DNF

結果は落車DNF。本当に残念でならないがさっさと気持ちを切り替えることにする。誰も巻き込まなかったのが不幸中の幸い。参加者の皆様、ご迷惑をおかけしました。

5:10に自宅を出発、6:40分に会場着。準備をしてチームメイト達と合流しトイレへ。7:20から試走開始。もう少し余裕を見て出発したほうがよかった。コースは8割がウェット。スタートライン後の2, 3, 4, 5コーナーが水たまり・落葉・枝があって危険。特に左複合コーナーは注意。しかしこういうコーナーは元オートバイレーサーには得意。コツはクリッピングポイントを奥にとること。しかしとても滑る。試走の段階で一回後輪が滑った。寒いので長袖ジャージを羽織って試走、スタート直前に脱いだ。仲良しチームの方々が応援に来てくれていた。写真もたくさん撮っていただきありがとうございました。8:00スタート。

f:id:shunlog:20210524164405j:plain

今回私へのオーダーは積極的にアタックをかける&他のアタックをチェックする。そのため集団先頭5番手以内に常につけるようにした。チームメイトのアタックは他に追わせる。が、2コーナー以降のウェット区間でとにかく滑る滑る。2度もコースアウトしそうになって、後続の方々をビビらせてしまった。申し訳ありません。ここでチームメイトにタイヤがヤバいから途中棄権するかもと伝える。正直このまま走っていては他の方々に迷惑がかかって危ないと思うほどツルツル滑っていた。その後、Uターン箇所で前後輪がほぼ同時にツルッと滑って落車。先頭でUターンに入ってコケたが、後続の方々はうまく避けてくれた。こうなる前に棄権すればよかったのだがあとの祭り。リタイア。

履いていたタイヤはGoodYearのEagle F1 SuperSport 28Cクリンチャー。スタート時の空気圧はF4.5 R4.8。無印のEagle F1は分からないが、タイムトライアル用と謳ってあるSuperSportでウェットを走るべきではないということは分かった。しかし自分のスキル不足もあったので後日懺悔しよう。

反省会をして帰宅。非常に残念だけれど、収穫もあった。ありがとうございました。