タイヤインプレ Goodyear Eagle F1 SuperSport 28c

タイヤをGoodyear Eagle F1 SuperSport 28cに変更。チューブは従来通りヴィットリアのラテックス。空気圧はMavicアプリで出した前4.9 bar 後5barにしたけど、これでも高い印象で、走りながらプシュプシュと調整。今は前4.2 bar、後4.5 barで落ち着いているが、もう少し模索してみる。

f:id:shunlog:20210405135144j:plain

某店長も言っていたが、たしかに振動をコツコツと拾ってしまうタイヤのようだ。これがSuperSportではないモデルだと改善されるらしいが、海外サイトでの転がり抵抗試験結果だと圧倒的にSuperSportの方が優れているので何を優先するかだな。

特筆すべきは重量だ。以前使っていたTurbo cotton 26cに比べると確かに乗り心地の面では劣るけれど、前後で80gも軽量になるので28cなのに軽快に走ることができる。外周部の重量の影響は大きい。しかも相当に速い。Turbo cottonの半値くらいで買えるので、これはアリだ。週末の袖ヶ浦はこれで走る。


追記。

Goodyear Eagle F1のウェット性能は最悪。

5月にひたちなかで雨のレースを走って、あまりにツルツル滑るのでどうしたもんかと思ったけれど、どうやら私だけではなかったようだ。先月の袖ヶ浦でのレースで雨の日に同じタイヤを履いて怖い思いをした方々が多数。本当に笑っちゃうくらい滑るので、Goodyear履いている方、ウェット路面でのライドは気をつけてください。レースに限らず、むしろ一般道での落車の方が二次被害による被害拡大のリスクが大きいです。