ツールドひたちなか 2時間エンデューロ ソロ20位

ジェットコースターのようなコースが好きでエントリーしたレース。前回走った時は 12 位
だったので、あわよくば入賞できれば良いなと思っていたが…。


エントリーリストを見るとサイタマサイクルプロジェクトが 2 名いるのでこれは要マーク。
プラスワンやホンダ栃木が頭数を揃えている。単騎参戦の自分はやや不利かも。この時期
はウェアリングに悩むけれど、夏ジャージにアンダー1 枚、アームウォーマーのみで出走。
アームウォーマーは外しても良かったかも。


スタートしてローリング区間、左コーナーでいきなり落車。勘弁して欲しい。今日はあち
こちで落車があった。複雑なコースレイアウトではあるが、変な動きの人が多い印象だっ
た。


序盤はサイタマサイクルプロジェクトやプラスワンが先頭を引く。自分がコーナーに先頭
で入ると立ち上がりで後ろが開くのでそのまま 1 人で先行してみるも、自分のような無名
に同調する人もいないので大人しく集団に戻る。2 回飛び出したけど同じ。


45 分くらい?するとサイタマサイクルプロジェクトの 1 人が数名を引き連れて飛び出し、
そのまま逃げが形成。自分も行こうか迷ったけど、どうせ捕まるだろうと思って覚悟を決
めて集団に残ることに。ところが前述した通り集団もガチャガチャして走りにくいしペー
スは上がらず、前と 1 分差。1 分が限界で、それ以上広がるならもう追いつかないな、と思
っていたら 1 分 20 秒差というアナウンスを聞いて、諦めた。MIVRO の方が積極的に前を
ひいているけどプラスワンは誰かが逃げに乗っているようで積極的なペースアップはせず。
ホンダ栃木は前を引く意思がないのか引けないのか不明だけど先頭の番手にいるのに前に
出ない。ここでやっと、ああ、なるほど、追いつく意思のある人がいないのかと悟り(遅
い)、あとは消化試合。このまま集団で走ってても意味ないしあちこちで落車してるしレー
スを降りようかと思ったけれど、とりあえず最後まで走った。ゴール前になるとなぜか周
りは色めき立ってゴールスプリントに(笑)。もう 5、6 人先に行ってるし負け組同士で着
順争いしてもなんの意味もないのに。と思いながらそのままなだれ込んでゴール。

 

リザルトを見ると、逃げは 5 名いたのかな。で、先頭集団はなんだかんだ言って 20 名まで
人数絞られていた様子。


2:02:25 81.3 km NP 217 W AP 190 W 39.8 km/h


普段の練習より低い出力で、内容も悪い。今回は反省。次回に活かす。そんな中でも、幾度となく落車を避けて最後まで無事だったのは1つの成果ではある、かも。事故渋滞にハマりながら帰宅。

 

f:id:shunlog:20191111143202j:image