川崎マリンエンデューロ 1時間ソロ 6位

久しぶりのレース。さくっと終わる1時間エンデューロにエントリー。

川崎マリンは初めてなので、YouTubeで予習をしておいた。勝つためにはゴール前Uターンを先頭で入らなければならない。チームではそのための練習をしてきた。

今回はチームから4人が出走。こういうコースでは基本だが、とにかく集団の前にいることが重要。有力どころが入る逃げには確実に乗らなければならない。このコースで集団スプリントは危険なので我がチームとしても少人数逃げからのスプリントに持ち込みたい、といったことを思っていた。

前半からアタックがあって逃げができることを予想していたが、そういう動きは縦に伸びるだけで逃げが決まらない。40分になっても団子なのでこのまま行くことを覚悟。ラスト周回手前で飛び出してみるも誰も乗ってこないし1人で行ける脚もないので、最後のコーナーの入り方と位置取りを考えて走る。うちのエースは近くにいる。直角コーナー手前から彼を従えてリードアウトするつもりだったが、最後の最後で位置取りをミスって前に出られない。その間にチームメイトが右端から加速して前に出た。彼がほぼ先頭付近でUターンに入ることを見て、勝利を確信。私は安心して、最後のUターンを落ち着いてこなしてゴール。1位、6位でチームから2人入賞できた。

f:id:shunlog:20201020205448j:plain

勝つべくして勝ったレース。しかしこの混戦で勝つのは難しいのでは、と一瞬思ってしまった自分が情けない、その気持ちが最終局面での位置取りのミスを誘発した。エースには絶対的信頼を寄せていたはずが、反省した。

f:id:shunlog:20201019220241j:plain

帰りにみんなでランチしながら反省会。やっぱりレースは楽しい。