袖ヶ浦DNS、Zwiftリーダージャージなど

17日(木)
朝ローラー。自転車乗ると右膝が痛む原因がなんとなく分かってきた。鼠径部あたりにも痛みというか違和感がずっとあって、そこが圧迫されて神経が傷ついて膝あたりに痛みが出ることがあるそうで。確かに去年に比べてサドル高は10mm以上低くしていて、上死点で鼠径部が圧迫されやすいポジションに変わっている。
ということで今朝は試しにサドルを5mm上げてみる。すると膝痛は出なくなった。荷重の大小の問題ではなかったし、何か変だなと思っていたけれど、そういうことだったっぽい。こういう悩みはそこらへんの町医者に診せたところで安静にしてなさいと言われるだけなので、スポーツサイクルに詳しい人に診てもらう方が良い。
気分転換にオフィスへ行き仕事。今日は自分以外に2人しかいなかったので静かで良かった。こういう日はラッキー。

18日(金)
朝ローラー。ZwiftでBペーサーにくっついて走った。やっぱり膝は大丈夫。先週からの神経痛みたいなものが地味に残っているけれど、とりあえず安心だ。あとはなんとかなるだろう。

19日(土)
袖ヶ浦のレースにひっそりエントリーしていたけれど、膝がアレなのでDNS。長男を水泳教室に送る。次男を抱っこして移動。妻と合流して、彼らは義実家へお泊りなのでお見送り。
家の掃除をして、1人でゆっくり本を読んでいた。夕方にスタバに行ってまた本を読みふけっていたら2時間をゆうに過ぎていた。今日なんもしてねえな。ハンバーガーを食ったけどイマイチだったので、帰り際に近くのKFCでオマール海老のフィレサンドを食べた。野菜が一切入っていない潔さ。こりゃうまいわ。

20日(日)
昨日だらけてしまったので朝Zwift。マクリ島Bペーサーでダラダラと。コースのリーダージャージを獲ったので、せっかくだから他のセグメントでもジャージを狙い、完全制覇。右膝周辺にまだ違和感があるけど、8割か9割くらいの感じでもがくことはできる。あれ?昨日レース行けたんじゃね?やっぱりサドル下げたいので、また様子を見てポジション変えようと思う。

昼前に妻実家へ移動。親戚達も集まって賑やかになった。子供達は叔父さん(私より10歳若い)に遊んでもらって大満足。誕生日が近い長男はプレゼントももらっていた。ありがたや。