交通規制前の皇居朝練、雨の荒川など

15日(土)
寝坊したのでZwiftのみ。Aカテゴリーでレースに出たけれど、30分ほどでドロップ。弱い。
妻と長男坊は進学予定の小学校の説明会に。私は次男坊を連れて東武博物館へ。長男は散々連れてきたけれど、次男は初めてかな。わりと楽しんでいたようで良かった。帰りは爆睡。

16日(日)
朝に時間をもらって皇居へ。久しぶりに外を走る。トムさんがいたので1周だけ一緒に走って、あとはJohnさんと一緒に5周。やっぱローラーと違う。ペダリングがガチャガチャだったから修正しながら。今日は東京ハーフマラソン?だったらしく、7時55分から旧気象庁あたりから交通規制。明治通りがすでに横断禁止になっており御茶ノ水へ抜けられない。出遅れたか。若干遠回りして淡路町あたりから帰宅。いつものVANERに寄ってサワードゥを買った。こちらも久しぶり。お昼に家族で食べたけど、本当に美味しい。85 TSS。
午後は子供達を連れて虫取り。去年カマキリがたくさん取れたスポットは草が刈られてしまっていた。仕方なくトノサマバッタハントを。何匹か取れたけど、まだ時期が早いから小さめ。次男坊は草むらに突っ込んで網を振り回したり転んだり、目が離せなくて大変。帰りにいつものカフェで休憩してから帰宅。お兄さんたちが多肉ちゃんの苗を分けてくれた。いつもありがとう。

17日(月)
朝にローラーしようかと思って起きたけど気温が高いので外練に行くことに。アームウォーマーをして出発したけれど、走り出してすぐに外した。荒川を走る。堀切を過ぎてからなんとなくポチっとしてL3走開始。久しぶりの外練でペダリングが変なので矯正をしながら走った。新砂で折り返してからしばらくすると小雨が降ってきて、まもなく本降りに。もはやどうしようもないのでそのままメニュー続行。実は途中でパンクして困っている人を見かけたんだけど、雨で早く帰りたかったのでスルーしてしまった。この場で懺悔します。すまん!
子供達を保育園に連れて行く時間には雨が止んでいたので助かった。雨の中2人を連れての登園は本当に大変なので。仕事は珍しく1日を通してミーティングがいくつも入っていた。こういう日は自分の仕事が進まない。ミーティングが仕事ではないので。