皇居朝練、片足ペダリング

27日(土)
朝に皇居へ。集合時間ギリギリ、スタートしたばかりの仲間達と合流できた。最初の2周はペースが上がらなかった。交通量も多く、ペースカー(ママチャリを追い越せないトラック)が入ったり。それでも北の丸公園の上りだけは毎回下ハン持って1分走のつもりで突っ込む。3周目からやっとペースが上がってきた。毎周回上りで遠慮なく踏んで、散ってを繰り返し。久しぶりに気持ち悪くなって練習終わり。半蔵門で休んでいるとチームメイトのヒラポンとリョウチンを発見。合流してGMCへ行ったが休みだったので、近くのタリーズへ。ここは意外と穴場だった。帰りにパン屋で寄って帰宅。
後でデータを見たらスタートして2周がNP249W、後半3周がNP296W。もうちょいで300W越えだった。どうりでキツイわけだ。ちなみにAv224W。

28日(日)
朝から雨予報だったので目覚ましかけないで寝ていたら、雨降っていない。走りに行けたじゃん。しかし今日は予定があるのでタイムアウト。家族で実家へ、の前に父親の墓参り。今年は5回忌。突然のことだったので心残りがたくさんある。ろくに孝行してやれなかった。若くして亡くなってしまった父親にはたくさんのことを教わったので、同じように子供達との時間を持ちたいと思う。
午後は雨が止んだので実家近くの公園で遊んで、暗くなる頃に帰宅。長男は夕飯も食べずに寝てしまったけれど、食いしん坊次男はしっかりおにぎりと唐揚げを食って就寝。

29日(月)
夜寒かったな。8月なのに。朝は荒川へ走りに行った。先日チームメイトのりょうちんから膝主体のペダリングを指摘され(これは以前に代表からも指摘されたことがある)、片足ペダリングをやると良いと言われたので早速やってみる。左足に比べて右足がヘタクソなのは前からうっすら自覚していたが、やっぱりだった。右が無意識に左のように動かせるまで、相当な鍛錬が必要だと分かった。ちょっとずつやろう。その後SaganでL3で走ってみる。右足の軌跡を意識する。そこまで踏んでないけれど効率が上がるためパワー値がいつもより高い。途中でTTバイクを追い越してからずっとベタ付けしてくるが、後ろに人がいるほうが集中できるのでちょうどいい。そこから若干パワー上がって、後半30分はAv239W、4 w/kg、L3の高め数字で淡々と走れていたようだ。右足の軌跡を意識しただけなのにいつもより楽に、高いパワーで。りょうちんから非常に良いアドバイスをもらった。ただの変態ではなかった。