館山旅行など

3日(日)
練習なし。職場の保養所の抽選が当たったので、休暇をとって家族で旅行へ行く。早朝に練習しようと思えばできたかもしれないが、家族からの目を気にして、なしで。

車で館山まで移動。木更津や君津あたりは自転車乗りによく来るから、今日もその距離感でいたけれど、館山はそこからさらに40分かかるのね。久しぶりに来たけど遠い。道の駅へ寄ったりして宿泊先へ。長男は早速虫取りがしたいと。30分足らずで虫かごがいっぱいになるほど取れる。この時期なのに成虫のトノサマバッタがいた。他のバッタ類はだいたい幼虫だけれど大量にいる。カマキリもいる。クツワムシもいたし、コガネムシもいた。お父さんも楽しんでしまった。そしてプールへ。しこたま遊んでから夕食。最近は次男の世話が本当に大変。特に食事の時間。気になるもの全部手を出すしグッチャグチャにひっくり返すし、ガードすると大泣きする。長男もそういう時期はあったか。外食は恐怖。そそくさと食べて退散したいのだけれど、コース料理だからそうもいかず。大変疲れた。

4日(月)
館山旅行2日目。たいしてやることは変わらず。時間ギリギリまでプールで遊ぶ。次男は最初泣いていたけれど、後半は少し慣れてきたかもしれない。プールを楽しめるようにならないと、夏を楽しめない。夕方に帰宅。死んだように就寝。練習なし。

5日(火)
皇居朝練だけれど、起きられず。途中参加するよりは、荒川でL3走をやろうと。荒川へ出てアップしてポチっとスタートしてL3キープで河口、そのまま折り返して時間まで。44分、227W。前にコーチに指摘されたペダリングを意識しながら。
今日は涼しい。