リハビリローラー、週末日記

15日(土)
朝ズイ。Tick Tockを走る3.7 Bペーサーにジョイン。皇居朝練仲間を発見。そろそろ外練に切り替えたいですね、という会話を心の中でしつつ77分。膝の痛みは出なくなったけれど、休んでいたため体が慣れておらず、こんな強度でもキツイ。
77分、56 km、62 TSS、187 W、143 bpm
長男の小学校で、1年生を迎える会の見学。次男を連れて行ったが常に動いているので大変。90分ほどで終わって帰宅し、しばらくすると長男坊も1人で帰ってきた。午後も雨なのでお買い物に行っておうちの中で遊んだ土曜日。子供達が早く寝たのでローラー第二部。Makuri 40を走る3.2 Bにくっついて。
57分、38.2 km、42 TSS、174 W、137 bpm
就寝。大谷翔平は8~9時間寝るそうだ。おじさんも時間ある日はそのくらいを目標に寝ようと思う。

16日(日)
朝ズイ。昨夜と同じMakuri 40の3.2ペーサーで100kmは走りたいと思っていたが、開始時間が遅くて90分ほどでタイムアップ。しかも妙にキツい。2ヶ月前の感覚に今の体が追いついていない残念なパターン。タイムアップじゃなくてもキツくて100kmもたないほど。
93分、60.2 km、65 TSS、173 W、140 bpm
長男が水泳教室に行っている間、お父さんは次男坊を遊びに連れ出す。近所には公園もたくさんあるし図書館も多いので、子育てには良い環境だと思う。図書館の中の遊べるエリアで遊ばせて、屋上でおやつを食べて帰宅。最近は次男坊もたくさんお話するようになってきた。まだまだ赤ちゃんっぽいけど。午後はスコールが2度あったが、合間で公園に虫取りに行く。早く夏が来ないかな。 今日も夜ローラーをしようかと思ったが、腰がパンパンに張っているので潔く止め。

17日(月)
5時に起きたんだけれど、スマホ見ていたらローラー開始は6時。神様、僕の生活からスマホを取り上げてください。Tick Tock 3.7 Bペーサーにジョイン。心拍が高い、キツイ、まだ体が慣れていない。膝痛で休んでしまっていた分を、早いとこキャッチアップしたい。
60分、44.1 km、54 TSS、197 W、147 bpm
今週は出張なし。メンタル的にもフィジカル的にも、こうしたゆったりできる週が必要。3月のツール・ド・ネンドマツを無事完走し、今はインターバル時期。今日は車でオフィスに行って仕事をして、15時頃には飽きたので帰宅。