Zwift Cペーサーなど

5日(水)
自転車には乗らず。膝痛いのにダラダラ乗っているから治るのが長引いている気がして。今のうちにOHしようかと思ったけれど今朝は気が乗らず、ケトルベル使って20分くらい運動した。OHする気はあって、そのためにスペアパーツを一式用意している。実はチェーンリングやスプロケなどの長期消耗品もやばいくらいにすり減っているので、この際全部リフレッシュするつもり。
自転車に乗らないとお腹が減らない。いつもはバカみたいに食べるのに。ただでさえ体重が軽いので食べないのも不安だけど、無理に食べるのは止める。昼に美容院に行ったが、すごい人出だった。春休みだし、外国人旅行客もたくさん。暖かくてすごく良い気候。こんな季節に自転車に乗れないなんて。

6日(木)
長男の小学校の入学式。次男坊は保育園に預ける。朝から雨が降ってきて慌てて洗濯物を取り込んだが、入学式に行く時間には晴れてきたので助かった。本人は校帽をかぶりランドセルを背負い、すっかり小学生気分。同じ保育園から同じ小学生に上がるお友達が多いので緊張している様子はなし。午前中で無事に入学式を終えて、遊びに来ていた母も合流してお昼ごはん。

7日(金)
長男は今日から小学校へ登校。今日は90分ほどで帰ってくる。集団登校、集団下校だが、帰りは家の目の前まで送ってくれるわけではないので心配だったが、無事に帰ってきたようだ。
私はオフィスへ行き仕事。溜まっていた依頼を集中して一気に片付けて、16時頃には退社。1ヶ月ぶりにいつもの中華料理屋に行ったら、また値上げしていた。

8日(土)
朝にZwift。何をやっていたかな。TdW Stage5を走っている。そうだ、途中からL4くらいまで上げていった。走っている頃に膝痛は出なかったけれど、終わる頃に痛みが。いつになったら治るのやら。
子供達を連れてでかい遊具がある公園に行き、午前中いっぱい遊んでから昼には帰宅。その頃には次男はお昼寝していて、長男も眠そう。いつもの週末。

9日(日)
朝Zwift。膝が痛くなるのは分かっているので強度は上げず。15分くらいかけてじっくりと筋肉や関節を温めてから珍しくCペーサーにくっついて走る。だいたいL1~L2上限の範囲。この強度だと1時間超えても膝痛が出なかった。膝軟骨がすり減っているのかと思って調べてみたら、軟骨の修復にはどうやら動かすことが大切らしい。負荷をかけないレベルで動かしたほうが、動かさないでおくよりも軟骨に栄養が行き修復するのが早くなるんだとか。
今日は近場の公園で遊ぶ。男の子2人だと、休みの日にやることと言えば公園で遊ぶに尽きる。

10日(月)
今日も朝にZwiftだが、Cペーサーで負荷をかけずにクルクルと。90分くらいはやりたかったけれど起きるのが遅かったので50分だけ。
今日は宇都宮で仕事があるので昼前に車で出発。お気に入りのとんかつ屋に入ったけれど、値段は上がっていた一方で味は明らかに落ちていた。たぶんもう行かないな。