大井埠頭チーム練、昆虫展

10日(日)
チーム練@大井埠頭
気合を入れて大井埠頭へ行くも、到着すると雨なのでファミマで雨宿り。朝ごはんを食べながらダベリング。雨は止んだので超大周回を走る。途中から晴れ。雨上がりで湿度がすごい。1周を終えたところでオゴセさん登場。私はパン屋に寄るミッションがあったのでそこで帰宅。普段着ローディを追い抜いたら後ろにビタ付けされて気持ち悪いったらありゃしない。いつものVANERでパンを買い帰宅。

午後は東京ドームシティで昆虫展をやっているので行ってみることに。お父さん1人で5才と1才を連れて車でお出かけは勇気が必要だったけれど、長男が本当にしっかりしてきたので全く心配いらなかった。長男はむしろ戦力になりつつある。

www.tokyo-dome.co.jp

思ったより混んでいて整理券配布中だったが、ソフトクリームを食べているうちに順番がきた。みんな大好きヘラクレスオオカブトとかレアな昆虫達がたくさんいる。そして体感する、とある通り、昆虫を触れるブースがある。これを目当てに大行列だったけれど子供達はおりこうに待つことができた。30~40分並んだと思う。でもお触りタイムは2~3分のみ。昆虫はカブトムシとクワガタがたくさん。ちなみに長男は虫が大好きだけれど次男は大嫌い。好き過ぎるのもどうかと思うけど、多少は耐性があったほうがいいと思うので慣れて欲しい。物販コーナーで昆虫食のコオロギが売っていたので買ってみたが、食い意地張ってる次男はパクパク食べていた。見た目はまんまコオロギなのに(笑)。なぜそこは怖がらない?