3週間でFTP4.0w/kgから4.4w/kg

ここ2週間は毎日日帰り出張状態で、いつの間にか非常事態宣言が解除されたようで、まあなんというか一般社会からは隔離されたような生活。

実は非常事態宣言が発令される前?外出自粛要請が出た?3月後半から、自転車の練習は室内ローラーがメインになるであろうということで、そういうのは目標がないとマンネリ化しやすいために、この機会にFTP向上を図ってみてはどうかということでチームのコーチに相談すると、ご厚意で3週間ちょいのメニューを組み立ててくれた。

結果から言うとそのたった3週間ちょっとでFTPは4.0 w/kgから4.4 w/kgに向上。自分は今までFTPが低いという認識はしていたけれど、じゃあ上げるためにどうすればいいか分からず、トレーニングは特に何も考えずにローラー回したり実走したりという具合だったが、正直今までやってきたことはほとんど無駄だったということが分かった。今回メニューを組んでもらうと同時に、パワートレーニングのノウハウも教えてもらったので、今後は自分でトレーニング内容を組み立ててやっていこうと思う。