スプリント練、消防博物館など

19日(木)
朝Zwift。今日はL2でまったりとやろうと思って、5:30からマクリ島Bペーサーに合流。
90分、61.2 km、61 TSS、Av 175 W、Av 125 bpm 子供達を保育園に送ってからすぐに外出。今日は茨城県にある取引先へ。午前中に打合せを終えてから、近くの洋食屋さんでランチ。ここはめっちゃお気に入り。料理はおいしいし、静かで居心地が良い。この取引先に来るときは必ずここで食事をしている。 昼過ぎに帰宅して、あとは在宅ワーク。17時に子供達を迎えに行くと、仲の良いママ友達も同じ時間にお迎えなので、帰りは一緒でとても賑やか。こういう時間が好き。

20日(金)
5:30からMakuriのSprinter’s playgroundを走るAペーサーと。スプリントはせず淡々とベースを積んだ日。
93分、64.0 km、87 TSS、Av 199 W、Av 139 bpm 在宅ワーク。1つだけ打合せが入っているだけで、落ち着いて仕事ができた。4月からチームの体制が少し変わるけれど、やることは同じ。しかし少し緊張している。ランチはお気に入りの蕎麦屋でカツ丼とうどん。蕎麦よりうどん派なのにここに来るのは、カツ丼がうまいから。17時に子供達を迎えに行って、風呂入って飯食って寝る。

21日(土)
朝寝坊して、6:45から昨日と同じAペーサーで走り出す。それでも練習時間をくれる妻に感謝。昨日は淡々と走ったので、今日は1周のうち4箇所あるスプリントポイントを全部取りに行く。今日は速い人がいなかったので、難なく4箇所でグリーンジャージをゲットして気持ちよく終わり。
90分、62.4 km、97 TSS、Av 201/Max 889 W、Av 142/Max 177 bpm 最大パワーは出ている(ローラーのわりに、自分的には)けれど最大心拍がいつもなら180を越えるけれど177止まり。私は体重が軽いからか、スプリントは軽めのギヤで回す方がパワーが出る。重いギヤでえっちらおっちらだと最大パワーも低めだし脚ももたない。これはひとえにトルクが足りない、筋力が足りない、要は踏み負けているから。ここらへんは改善の余地がある。しかしここをやるべきなのか、他の部分を伸ばすべきなのか。
終わってから家族で四谷にある消防博物館へ。ここは入場無料、だけど結構遊べる。妻と長男は来たことがあるようだけれど、私と次男は初めて。近くの公園でお昼のパンを食べて遊んでから帰宅。子供達はお昼寝してから夕方のまた近所の公園で遊んだ。