Tour de Zwift、葛西臨海水族園など

11日(水)
朝起きられず。30分だけZwift。パリのコース。L3に持っていって走っていると、オレンジジャージゲットできるんじゃ?と思って少しずつ上げていった感じ。
固定ギヤのピストで通勤。前のポジションは通勤スタイルにはアグレッシブ過ぎていたが、ステムを交換してややアップライトになった。それでもまだハンドルが遠いと感じる。快適な通勤快速号とするにはまだ少し手入れが必要。サドルもレーパンなしで乗るには固いし、もっと前に出したい。シートポストがオフセットでしているので交換したいし。こんなバイク(昔はノーブレーキ)でもっと遠い距離を通勤していたことを思い出すと、ちょっと信じられない気持ちになる。やせ我慢だった部分もあったかもしれない。今のオフィスまでは片道8 kmほど。チャリで30分。電車でも30分だし、車でも30分。エスタマだったら20分ちょいだな。
仕事は緊急で打合せが入り、他人の仕事に口出して引っ掻き回す人が現れたり、頭が痛い。しかし気付かされた部分もある。

12日(木)
早起きできず。朝ズイ。15分ほどペダリングの練習をして、マクリ島Aペーサーで30分弱。
28分、19 km、28 TSS、Av 194 W

今日もチャリでオフィスへ。久しぶりの固定ギヤが楽しい。こりゃしばらくはチャリ通だな。

13日(金)
昨日と同じく、朝30分だけZwift。
31分、21.1 km、32 TSS、Av 202 W
午前中にお客さんとみっちり打合せしてからすぐに埼玉にある別の客先へ行く。距離は遠くないんだけれどいつも道が混んでて時間がかかる。たぶんロードの方が早い。夕方に仕事を終えて帰宅。

14日(土)
朝Zwift。40分ほど走ってから、7時からのTDZ Stage 2へエントリー。先週も別のイベントで走ったリッチモンドの周回コース。最後の3段坂がキツくてあんまり好きではない。Bでスタート。400人以上いたけれど、スタートダッシュで60人ほどに絞られ平坦区間へ。3段坂を越えて1周目が終わった時点で8人になる。そのままゴールまで行きたかったがスピードが乗らず、後ろから20人以上いた大集団に飲み込まれる。と思ったらまた3段坂で絞られるを繰り返して最終周の3段坂へ。ここで順位が決まる。とにかく苦手な1分もがいて休憩、30秒もがいて休憩、ゴール前2分の坂、という構成。最後はグロッキー状態でなだれ込み3位。この領域は今の時期全く練習していないが、今季はやっていこうと思っている。アラフォーおじさんがどこまで伸びるかは不明。
47分、33 km、61 TSS、Av 209/NP 243 W、Av 156/Max 180 bpm

1周目の3段坂を終えてから心拍が下がらず、調子が良くない状態だと分かった。数字以上にキツイと感じた内容だった。15分ダウンをした。

終わってから、子供達を連れて葛西臨海水族園へ行く。妻は妹とお出かけ。いつも子供達を見てもらっているので今日は存分に羽根を伸ばしてもらう。本当はこういう機会をもっと作ってやらねばと思っているけれど…。葛西臨海水族園は大人700円で入れて一日中遊べる。子供達は無料。ありがてぇ。雨だから混んでいるかと思いきや午前中は空いていた。レストランもわりと空いていたのでラッキーだった。

15日(日)
朝ズイ。昨日もがいたので今日は淡々と長時間走りたいと思って、Watopia Triple Flat Loopsを走るAペーサーに合流。淡々と走りたいと思っていたが、Aペーサーの前をぐんぐん引く人が現れてしまい、ギャップができては埋めてを何度も繰り返す様相。いつも補給無しで100km走れるけれど、2時間くらいで完全にグリコーゲンが枯渇した感覚になり100km走らずして終了。
2時間7分、89 km、115 TSS、Av 195/NP 205 W

咳が出るのでまだ本調子ではないのかな?元気な感覚はあるんだけれど。今日はおうちで遊んで、夕方前に次男を連れて少しだけ公園に行った。夕食は餃子を手作り。最近我が家では餃子にはまっている。作っても楽しいし、食べてもおいしい。