皇居を走っていれば自然と強くなる

今日も朝皇居へ行く。秩父宮杯だから人が少ないかと思いきや、到着するやいなやTWの方と合流してしまい、挨拶するといきなりアゲアゲ。3周ほど2人で回して236 W。軽量級の自分としては登りよりも平坦の方がキツイ。祝田橋交差点を左折してからの平坦は平均47.6 km/h、353 W。その後Jさん率いる集団とドッキングして、223 Wに。なるしまやASTAMAさんの集団ともドッキングしてかなりの人数になるも、アタック合戦ですぐに6名くらいに絞られる。そこからさらに自分とTWさんで抜け出して、やっと休憩タイム。60分、229 Wだった。筋トレのおかげか脚はまだまだ余裕があるけれど心肺がついていかない。挨拶して、1人で2周ほど流して帰宅。良い練習になりました、ありがとうございました。

皇居練は北の丸公園の上りでのペースアップがあったり、信号ストップからのダッシュが繰り返されたりで、2~5分くらいのEffortと1分~1.5分くらいの休憩が繰り返されるインターバルトレーニングになる。アタックが繰り返される場面もあるので、自分みたいなパンチャー系が飽きずに練習できる環境。淡々と一定で踏みたい場合は荒川へ行く方がいい。

皇居朝練
1:55:09 55.9 km 180 TSS

以前に体調崩してからFTPを下方修正してそのままだけれど、測ってないしそのままでいいかな。自分のペダリングは出力が上がってくると左右差が少なくなってきて、サイクリングレベルで流していると左右差が大きくなる。

159 Wで流しているとき 52.4 / 47.6 % 236 Wで走っているとき 50.6 / 49.4 %

どちらにせよ、左足の方が高い。