インプレ SwissStop Catalyst Disc RotorとEXOTherm2

ディスクローターとパッドを交換した。シマノ部品を使わないで自転車を組むことをモットーにしているので、使用するのはSwissStopのCatalystローターとEXOTherm2パッド。以前使っていたKCNCの軽量ローター+Sramパッドと比べてどうか。

ブレーキの効きはかなりマイルド系。以前と比べると不安になるくらい効かない。これは好みだけれど、個人的にはガツンと効いてくれる方が好き。ただ音鳴りもなく、真夏のロングライドでも最後まで安定した制動だった。以前使っていたKCNCの軽量ローターはすぐに歪んでしまいそれが原因の音鳴りが頻発したし、放熱がうまくいっていないせいなのか、走り始めはスムーズにブレーキできていても2時間くらい乗っていると(熱を持ってくるせいなのか)、音鳴りがひどくなってくるという代物だった。軽くて安いのは良いんだけれど耐久性に難ありという印象だった。しかしSwissStopは終始安定したブレーキができるので安心して使える。パッド側にヒートシンクが付いているのはやはり一定の効果があるのか。

雨の中ではまだ使っていないので、それはまた機会があれば。