体は放っておけば治るが、バイクは放っておいても直らない

昔バイクレースごっこみたいなことをやっていた頃、仲間の1人が言っていた。奥多摩の周遊道路で事故をして、救急車では手遅れになるのでヘリコプターで搬送された彼。今どうしてるかな。

土曜日に腰を痛めてから病院には行っていなかったが、連休に入る前に痛み止めが欲しいと思って受診へ。近所の整形外科は待合室にやたらと自転車雑誌が置いてあるので、おそらく先生が自転車乗りなんだろうと思われるが、今回もスクワット、デッドリフトをやる際の注意点や、自転車での負荷のかけ方などについて簡単にアドバイスをもらい、痛み止めと筋弛緩剤と胃薬を処方してもらう。自分はこれらをトレーニーのための“三種の神薬“と呼んでいる。今度詳しく書こうかな。

今日は他チームから練習会に誘われていたのだけれど、仕事の都合が付けられなかったのと腰がアレなのとでキャンセルさせていただいた。楽しみにしていたが仕方ない。