コロナ陽性者日記1

先週子供が通う保育園で陽性者が出て、検査の結果次男の陽性が判明。ついに我が家にもコロナがやってきた。

陽性と分かった次男は当初症状が出てなかったけれど、その晩にきっちり発熱。39.1℃を記録したので解熱剤を使って過ごした。その2日後に私と長男も発熱。長男も39℃超えの高熱で、私は38℃までだった。11日(金)で祝日だったので病院受診できず、翌日の土曜日に受診してしっかり陽性確認。妻だけ無症状だったのだけれど一緒に検査して陽性判明。あっという間に家族全員陽性になってしまった。アルコール清拭とかこまめにしていたけれど、そんなものあざ笑うかのような感染力。

初日だけ発熱して、そこから2日か3日でほぼ症状は回復してきたのが我が家のコロナ症状。

とりあえず12日から10日間の自宅療養が決定。次男が陽性になった際に、妻が保健所へ配食依頼をしてくれていたので、ダンボール3箱分の食料とパルスオキシメーターなどが届いた。レトルトばかりだけれど。

f:id:shunlog:20220217164229j:plain

大変助かったのは義母や実家の母が近くのスーパーで食料を買って玄関先に置いていってくれたこと。それに加えて、近所のママ友達も差し入れとしていろんなものを玄関先に置いていってくれた。ありがたや。

とにかく初日は高熱が出て、ゼリーとかの類しか口に入れることができないような状態だけれど、体調が回復してくるとある程度食べられるようになる。自宅療養者は食料をどう確保するかが課題になる。今はネットスーパーとかもあるからさほど困らないけれど。