鬼怒川温泉旅行

f:id:shunlog:20190716212318j:plain

7月5日(金)
我が家のプチ夏休み。梅雨真っ只中だけれど、家族で鬼怒川温泉へ。普段なら確実に車で行くところだけれど、今回は違う。長男が大好きな特急電車、スペーシアに乗って、帰りはSL大樹と特急リバティに乗って帰るという鉄道の旅。妻が全部手配してくれた。ありがたや。

スペーシアは個室。平日だと個室料金が安いらしい。広いし快適。旅行は車の方が楽だと思っていたけれど、鉄道旅行はとても良い。我が家の2歳児も大満足。到着する頃には寝てしまったけれど。

鬼怒川温泉駅で足湯に入って、ホテル三日月へ。ここはプールがあるので、2歳児をプールでたくさん遊ばせて、夕飯までにお昼寝させようという作戦。プールは怖がってしまうかなと思っていたけれど、大はしゃぎ。部屋にチェックインして無事にお昼寝。

夕食もたくさん食べました。ブッフェ形式だと子供が食べられそうなものを選べるので助かる。うちの子は麺類が好きで、うどんとかスパゲッティとか良く食べる。野菜は食べない(笑)。自分はマグロ刺し身などをたくさん補給。

夜は噴水ショーをやっていて、子供が釘付け。ホテル三日月の歌に合わせて光る噴水には笑ってしまった(笑)。

7月6日(土)
鬼怒川旅行2日目。

朝ごはんを食べる。子供はうどん。自分はオムレツとか。期待していなかったけれど、実際はとても美味しかった。昨日から食べ過ぎている。

今日のメインイベントは、SL大樹を見て、乗ること。早速駅前でSL大樹を見て、乗りたいと騒ぎ出す子供を連れて乗り込む。七夕イベントで、車内には七夕飾りが。しかも車両毎に浴衣姿のアテンダントが付いて、景色の案内をしてくれる。結構楽しい。子供は寝た(笑)。

途中の駅でお弁当を買って、特急リバティで帰る。特急リバティは新しい電車らしく、車内がとてもきれいだし、乗り心地が良い。2歳児を連れて2時間電車に乗るのはちょっと勇気がいったけれど、おりこうさんにしていたので助かった。