皇居朝練と蜂の巣

なんとしてでも外を走りに行く。でも9時半までには帰らなきゃいけないので、近場の皇居へ。それにしても湿気がすごくて蒸し暑い。信号待ちで止まっていると、まるでサウナの中にいるみたい。走っている時は風が当たるからマシになる。首筋に水をかけながら走って、8周か9周くらいして帰宅。130 TSS。

帰宅してから家族で出かけてブランチ、そして公園。初めて行った公園だけどじゃぶじゃぶ池があって、試しに2歳児を解き放ってみたら楽しかったらしく、知らないお兄ちゃんとも仲良くなって長い時間遊んでいた。今年の夏はたくさんプールに連れて行ってあげたい。

f:id:shunlog:20190723091537j:plain

帰宅してから、蜂の巣の駆除。自宅ベランダに蜂の巣ができていて、妻が発見。アシナガバチなんだけれど、毎日洗濯物を干すために人の出入りが多い場所だから仕方なく駆除。ごめんよ。業者に頼もうか迷ったけれど小さいので覚悟を決めて、自分でやる。蜂用の殺虫剤を買ってきて、ブシューっと。蜂はバタバタと死んで思ったよりあっけなく終わったけれど、本当の恐怖はこのあとだった。殺虫剤をかけた巣穴から、白い幼虫がウネウネしながらボトッ…、ボトッ…と落ちてくる。この光景が気持ち悪くて一旦戦線離脱。しばらくして戻ってみると20匹くらいの幼虫が落ちている惨劇。蜂の巣を取り外して後片付けをしていたら、2匹の蜂が巣に帰ってきた!すかさず持っていたゴミ袋を投げ出して殺虫剤で応戦。とても怖い。なんとか終了。蜂は同じところに巣を作りがちなので、しばらく様子を見ないといけないらしい。

夜は足立の花火を見に行く。近所の歩道橋から良く見える。でも子供は10分くらい見たら眠くなってしまったようで、帰宅して就寝。イベント盛りだくさんの日だった。