初めての小山田周回

日曜日はチーム練で小山田周回へ。東京の東側に住んでいるロードバイク乗りにとっては尾根幹や小山田などという場所には縁がない。片道2時間近くかけて行くメリットがないが、家族から時間をもらえたし天気も良さそうなので行ってみることに。いつもの皇居に集合して、そこからぶっ飛ばして1時間で矢野口到着。もうお腹いっぱいだけれどチームメイトと小山田へ向かう。どうやら1周10kmちょいの周回コースらしいが信号あるし一時停止あるしで、周回する意味がよく分からないが、アップダウンはとてもいい。登り慣れていない私にはとてもいい練習になる。しかし尾根幹も、なぜサイクリストがこぞって走るのか、やはりよく分からない。確かに道幅は広いけれども左折専用レーンもあるし、こんなところを自転車の集団が走っていては車からしたらめちゃくちゃ迷惑である。やはり西側が嫌いな私であった。

しかしとてもいい天気で、チームメイトと一緒に走ることができてモチベーションもアップ。