サドル S-Works Romin Evo インプレ

世界中で欠品になるほどの人気サドル。その理由が分かった気がした。

f:id:shunlog:20191002175115j:plain

S-Works Romin Evoはプロ選手の中でも最も使用率が高く、最近では某最速市民レーサーも気に入って使っているということで(?)人気のあるサドルらしく、Specializedのオンラインショップでもずーっと入荷待ちだし、海外のショップを血眼になって探してもどこも在庫なし(155mmはわりと在庫あり)だから気になっていたサドル。欲しい方はたまにネットオークションなどで中古が出るのでそれを狙うのが吉かと思われる。ちなみに私は坐骨幅120mmなので、143mmのモデルを使用。

さて、ローラーや実走で使ってみての印象は、いくつかある。

  • 乗り心地が良い

驚くことに、130gほどしかない軽量サドルにも関わらずお尻が痛くなりにくい。これは他のレビューでもよくある意見だけれど、本当にそうだった。形状が絶妙なんだろうか。 痛くなりにくい、というより、もっと言うと、サドルの存在を忘れるほどのフィット感で、違和感がない。合わないサドルというのは、ペダリング中にもずっとお尻や股間あたりに痛みとまでもいかないが違和感を常に感じさせて、そこにサドルの存在を強く意識させられるが故に集中力を持っていかれるものだが、それがない。

個人的な意見だけどお尻が痛くなるかどうかはパッドの厚みよりも形状に由来することの方が大きいのかもしれない、いくらパッドが厚くても形状が合わなければ痛いし、その逆もしかりというわけなのかもしれない。

  • 立たせてもヨシ、寝かせてもヨシ

Rominは骨盤を寝かせる人向きとされているが、立たせた状態で乗っても違和感なく乗れてしまうので、個人的には万能サドルという感覚。他メーカーの似た製品と比べても座面のアールが緩やかなので、立たせてもヨシ、寝かせてもヨシのサドルだと思う。最近平坦は骨盤を寝かせてTTポジションをとることがあるけれど、それでもペダリングの邪魔にならないし股間が痛くならないので、長い時間TTポジションで走れるようになった。

スペアで同じものを2個くらいキープしておきたい程度には気に入った。褒めすぎか。