GW後半戦

4日(木)
朝に荒川へ。今週はエンデュランスということで、100kmは走りたい。L2基本で、向かい風区間はL3に入った程度。朝食なし、補給食なし。ボトルはいつもの800mlと600mlの2本で、800mlの方にマルトデキストリンを30g入れた。
3時間2分、101 km、146 TSS、187 W、142 bpm
平均時速33.3 km/hで3時間、ちょうど100 kmという具合で終了。
午前中は妻に次男を見てもらっていたので、午後は私が次男を連れてお出かけ。ママチャリで根津神社へ。パン屋でおやつを調達しておいたので、神社内で食べる。つつじ祭りをやっていたこともあり観光客がたくさん。外国人も多い。次男坊はやたら愛想が良いため、周りの人から良く話しかけられる。17時頃に帰宅すると、母が長男を連れて帰ってきたので一緒に夕食、という健全な日。

5日(金)
朝から出かけるので、早朝に1時間だけ荒川を走る。時間短いので、新砂までの往復をL3で。 L3走: 56分、213 W、146 bpm、29.5 km
すぐに家族でお出かけ。今日はお友達家族と水元公園、ではなくその向かいにあるみさと公園というところでピクニック。夏かと思うくらい暑いが、ちょうど木陰のエリアに陣取ることができたので快適に過ごせた。お友達のおうちは3人兄弟で、上の子は小学5年生なので一緒に遊んでくれるか心配だったけれどとても面倒見の良い子で、小1の我が子とも一緒に遊んでくれる。ちなみに2歳の次男坊も大いに懐いてしまった。小5ってすごい。

6日(土)
朝ズイ。今日は流し。Watopia平坦の3.2 Bペーサーにくっついて。
41分、27.1 km、25 TSS、160 W、120 bpm
午前中に髪を切りに行って、午後は家族と。ニジイロクワガタの幼虫を飼っている菌糸ビンを交換したが、3ヶ月でとても大きく育っていてびっくり。前は小エビくらいだったのに。しかもめっちゃ動いている。蛹になって成虫になるのは来年っぽい。楽しみである。 雨が降るとか言われていたけど結局振らなかったので、夕方も近くの公園で遊ぶことができた。明日こそ雨らしい。

7日(日)
朝5時からZwiftでJETT 100km Enduranceにエントリー。雨の日のライドイベントとして最高。脂肪燃焼のためいつも通り朝食なし。このくらいの強度なら補給食もなし。マルトデキストリン30gだけ入れてチビチビ飲みながら走る。最後2kmだけフリー走行で、頑張ってみるもゴールスプリント勝負で6位。悪くない。
2時間24分、101 km、111 TSS、176 W、132 bpm 長男は妻と水泳教室に行ったので、私は次男坊とお留守番。2歳になって、ちんちんとかおしりとかおならとか、そういうのでゲラゲラ笑うようになった。ピタゴラスイッチとおしりたんていが大好き。暇だったので余った米粉とバナナを使ってケーキを焼いたら結構良かった。これは補給食としても良いかもしれない。ほぼ家で過ごしていたGW最終日。
夜にダンベルを使って筋トレ。肩、背中。