秩父宮杯DNSなど

1日(木)
9月。蒸し暑い中いつもの皇居朝練へ出発。日の出時間が遅くなってきているのを感じる。もう夏が終わるのかと思うと寂しくなってしまう。少し早めに着いたので二重橋付近で片足ペダリングの練習。定刻スタート。人数が多いので後ろに下がるとなかなか先頭に出る番は回ってこない。4周目でトムキャットとクマーさんのバトルが面白い。大した見せ場なく5周しておつかれっした!自宅近くになって突然のスコールに降られたのがハイライトか。全身ずぶ濡れで帰宅。5周でNP249W、86TSS。
子供達を保育園に送り終えたところで晴れ間が。嫌がらせか。

2日(金)
また喉と鼻をやられてしまって調子がイマイチ。冷房のせいか?週末は秩父宮杯なので今日も朝に荒川で練習。片道1.5kmくらいの土手上で、負荷かけずに片足ペダリングを交互に。右足はだいぶ上手になってきた。ハイケイデンス走もやろうと思って、インナーローで試しにやってみると120rpmくらいでしんどいので120以上を目標に、10分強くらい。これはキツイ。少し油断するとお尻が跳ねてしまう。レストして2セット目、後半は少しケイデンス上げて130rpmくらい。TSS6。めっちゃきついのに。

3日(土)
練習なし。昨日ハイケイデンス走のおかげでひどい筋肉痛。これは普段の練習で使えていない筋肉があるせいか。こういったスキル練習も取り入れよう。今朝は妻と長男がお出かけしたので、私は次男を連れてお出かけ。図書館の子供広場で遊ばせたり、馴染みのカフェへ行ったり。夜は近所で盆踊りをやっていたので家族で行く。子供達は甚平を着せて、大はしゃぎ。次男ははしゃぎすぎて唇を強打し流血。すぐ血止まったから良かったが、結構腫れた。どんまい。盆踊りはそこそこ楽しんで帰宅。

4日(日)
目標としていたレース、秩父宮杯の日だけれど、朝から風邪の症状なのでDNS。残念だけれど、こんなコンディションで走っても仕方ないので諦める。

5日(月)
昨日ゆっくり寝たら体調は回復。気を取り直して練習。今年はもてぎエンデューロが久しぶりに復活するというので、それが目標かな。
今日は何も考えずに荒川周辺をサイクリングしておしまい。