Sram eTap HRDのブレーキフルード交換

久しぶりに油圧ブレーキのフルード交換をした。Sramの油圧システムとブリーディングキットの設計は良くできていると感じる。慣れれば段取り含めても、フルード交換だけなら30分以内で終わると思う。DOTフルードは取り扱いが面倒ってよく言われるけれど、水で流せることを考えると一概にそうとも言えない。水を入れた霧吹きとウエスを用意して、溢れたところはシュッとして拭き取ればいい。ミネラルオイルはパーツクリーナー等の有機溶剤が必要なので、どちらかと言うと水で流せるDOTの方が楽だと思う。ちなみに自分は手袋せず素手で作業をしている。手についても霧吹きでシュッとするだけ。手が荒れたこともない。20年近く前からそれで作業をしているが何の問題もない。

使っているブレーキフルードSram純正ではなくて、私がオートバイ時代から愛用しているMotulのDOT5.1。当時からエンジンオイルもブレーキフルードMotulを使っていて、絶大な信頼をおいている。Sram純正が115 mlで2000円なのに、Motul(オイルの中でも最高級品)でも500 mlで2000円。自転車用品の価格設定はおかしい。