連続スローパンク

昨日は休みだったので距離乗りたくて、日の出とともに出発。

荒川沿いに出て15分ほど走っているとリアがスローパンク。パンクなんてほとんどしないのに珍しい。実は数日前に3年ほど使ったVittoriaのラテックスチューブが逝ってしまい、記憶がないほど遠い昔に買ったブチルチューブに交換したばかりだった。調べると小さい穴が空いている。古いチューブはダメなのか?すぐに交換して再出発。するとまた10分ほど走るとスローパンクした。今替えたばかりなのに。もう予備はない。スローパンクなので5分ほどは走れる。幸い、自宅からはあまり離れていないので、5分おきに止まってハンドポンプで空気を補充しながら帰宅した。

f:id:shunlog:20210923120443j:plain

すぐにチューブを調べると、こちらも小さな穴が空いておりそこから微量の空気が漏れていた。2本も連続で穴が空いているなんて大丈夫なの?ヴィット○アさん。それとも古代より代々伝わるいにしえの予備チューブを倉庫の奥から引っ張り出して使った私が悪いのか?

なんにせよ、もう走る気は失せてしまったので今日はおしまい。まだチューブはあるけど、またパンクしてしまいそうな予感が。小さいハンドポンプでシコシコしすぎて前腕が疲れた。こんなにシコシコしたのは中学生以来だ。