最近気に入っているサドルバッグ

普段はサドルバッグを使わない。携帯工具類はツールボトルに入れてボトルケージにしまっておく。サドルバッグを取り付けると、バイクの振りが重くなって好きではないから。ツールボトルなら重心の低い位置に取り付けられるのでバイクの操作感が失われにくい、と感じている。しかしロングライドに行く際はボトル2本が欲しくなるので、サドルバッグにする。

f:id:shunlog:20200323112731j:plain

f:id:shunlog:20200402102134j:plain

今気に入っているサドルバッグは、LEZYNEのROLL CADDY。ロールタイプの良いところは、ギュッと締めることで体積をコンパクトにできること。この写真の状態で、予備チューブ1本、携帯工具、タイヤレバー、延長バルブが入っている。サドルレールに密着するように取り付けられるので、バイクを振ってもサドルバッグが揺れてガチャガチャすることもない。ちなみに容量も多くて、朝自宅を発つときに着ていたジレを脱ぐ、アームウォーマー、ニーウォーマーを外す、なんていう時もこのロールバッグに挟むようにして、クルクルと丸めておくことができる。ジャージのバックポケットには補給食、財布&ケータイが入っているので容量が限られるから、脱いですぐに使わないようなものはこのロールバッグに入れておく。朝と昼の気温差が大きい日のライドでは重宝する。

ツールボトル派の私も、このサドルバッグなら使ってもいいかな、と思える品。